生存戦略、社会貢献、自己実現、もの作り

はじめに 修士の二年間も終わり、春が近づき、また新たな生活が始まろうとしています。自分は就職ではなく博士進学を(積極的に)選んだのですが、博士をちゃんと取得し、また今後の人生をより良いものにしていくために、そろそろ真面目にキャリアプランやら研…

VRアプリをAR対応させて展示したら案外便利だった話 【Unity】【Quest3】【SIGGRAPH Asia 2023】

この記事は、Iwaken Lab.アドベントカレンダー2023の19日目の記事です。 prev→ 【Stripe】超入門編:0から始める決済フォーム自動作成 #API - Qiita next→さくたまさん はじめに どうも、時化です。non-humanoidアバターとか身体編集に関する研究を大学院で…

人体トラッキングによって人体から取り出せる情報量は何bitになるのか、という考察とポエム

全身をトラッキングしたい......したいのか? 前回の記事で、特に手首から指先にかけてのトラッキングについて説明しました。 shike-bengara.hatenablog.com そもそもこのようなトラッキングをする目的として、「何らかの身体動作を入力とし、何かを動かす」…

指トラッキング(Hand Tracking, Finger Tracking)概観

指をトラッキングしたい!! 手指は人間の身体の中で最も器用に扱える部位であり、それをトラッキングすることは、仮想環境でのインタラクションや機器への様々な非接触ジェスチャー入力など様々に役立ちます。 ペンフィールドの脳地図。感覚野でも運動野で…

映画を見る会用Slack botの作成

今回作ったもの ラボで映画を定期的に見る会が立ったので、各人が見たい映画を各々追加し、またその映画リストの中からランダムな映画を推薦してくれるslack botを作成しました。 こんな感じで動きます。 手順については大まかにしか記していませんが、GASの…

AnovaRMでエフェクトサイズ(partial eta squared)を出力したい Google Colab向け

論文を書いていたらAnovaRMはp値とF値は出力するものの、エフェクトサイズは出力しなくて困ってしまった。どうやらエフェクトサイズは書くものらしい。Rで計算しなおすのも一旦はいいや...ということで、AnovaRMを拡張してanova_tableにエフェクトサイズを出…

non-humanoidアバター概観

人間、辞めたくないですか? Twitter上には「猫になりたい」「にゃーん」等と発言している人々が多く存在します。 終わることのない競争社会に疲れた人々は、動物になりヒエラルキーの外側に立つことで、社会から逃避することを夢見るようになりました。 社…

ChatGPTにUnityシーン内のオブジェクトの移動を記録するスクリプトを書かせてみた

はじめに Twiterで、以下のようなツイートを見かけた。 AIにUnityエディタ拡張作ってもらった|るら @Lu_Ra_999 #note https://t.co/6uC29uJkh4 — るら/VRC (@Lu_Ra_999) 2023年1月18日 これが出来るのなら、(ある程度ユーザがUnityを分かっている前提で、)…

quaternionによるローカル座標回転を考えた【Unity】【Quaternion】【Local Coordinate】【Rotation】

クォータニオンでのローカル軸回転に苦しめられたので書き残しておきます。 結論 ある物体の回転角がクォータニオンpであり、それをワールド座標でクォータニオンqだけ回転させる場合は q⊗p=(qwpx−qzpy+qypz+qxpw,qzpx+qwpy−qxpz+qypw,−qypx+qxpy+qwpz+qzpw,…

SteamVRの視点キャリブレーション(Recenter)をキーボードから呼び出す

VR技術のデモをやっているとき、体験者の視点をVRシーンの中央へとリセットしたいことがあります。普通ならSteamVRのダッシュボードを開き、右下のアイコンから立ち位置のリセットを行わなければならず、体験者がVR慣れしていないときには以下のような対応が…

VRシーン内で手を用いてスライダを操作する[unity][steamVR]

やりたいこと ・SteamVRシーン中で手を用いてスライダの値を操作(キャリブレーションに用いる) youtu.be 背景 ・VRシーン中でゲームプレイヤーに音響などの設定を操作させたかった。よくあるレーザーポインタ方式はほかのシーンと一貫していなかったので使い…

VRシーン内で手を用いてスライダを操作する[unity][steamVR]

やりたいこと ・SteamVRシーン中で手を用いてスライダの値を操作(キャリブレーションに用いる) youtu.be 背景 ・VRシーン中でゲームプレイヤーに音響などの設定を操作させたかった。よくあるレーザーポインタ方式はほかのシーンと一貫していなかったので使い…

Mechanical Brain Hackingメイキング【IVRC2022 Laval Virtual🏆】

まえがき ラボ同期と3人で作ったVR作品、Mechanical Brain Hackingが歴史あるVRコンテストIVRC2022にてSeed Stageを突破し、Leap Stageに進出し、Laval Virtual Prizeを頂きました。 この記事は弊作品のメイキング記事です。 デモ会場にて、お絵描きAI等を用…

Unityでx軸方向だけのrotationやlocalRotationをコピーしたい

Unityで、targetのgameobjectから別のgameobjectへx軸方向だけの回転をコピーしたい時があると思う。 素朴な実装では、 private void RotUpdateX(ref GameObject me, GameObject target){ var r = target.transform.localRotation; r = Quaternion.Euler(r.e…

男子大学生並みごはん

段々と温かくなってきました。この春休み、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。私はうららかな陽気に誘われて布団を外に干したところ、花粉症が悪化しました。 私は一昨年の春から男子大学生二人でシェアハウスをしているのですが、コロナによる外出自粛…

男子大学生並みごはん

段々と温かくなってきました。この春休み、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。私はうららかな陽気に誘われて布団を外に干したところ、花粉症が悪化しました。 私は一昨年の春から男子大学生二人でシェアハウスをしているのですが、コロナによる外出自粛…

VR周りの単語メモ

院では英語で論文を書かないと行けなさそうなので単語帳を作成しておこうと思う。 Kilteniら(2012)は身体性を自分の生体の特性であるかのように処理したときに生じる感覚を身体性感覚と定義している 自己位置感覚、主体感覚、身体所有感覚の3つの下位要素…

BeatSageで生成したBeatSaber譜面のノーツ速度(NJS,NotesJumpSpeed)をmodを用いずに直接書き換える

BeatSaber楽しんでますか?カスタム曲を入れて楽しんでいると、BeatSageで作った譜面の速度が物足りなくなる場面があると思います。ノーツ速度はNotesJumpSpeed(NJS)と言う値で管理され、例えばBeatSageで作成した譜面のデフォルトNJSはExpertで12、ExpertPl…

令和四年度東京大学大学院航空宇宙工学専攻&学際情報学府先端表現情報学コース ダブル院試合格記

この記事は令和三年度東大幻想郷アドベントカレンダーの12/7分として書かれています。#かてごりガチャ 初めましての方は初めまして、そうで無い方はお久しぶりです。GUT4年の時化(@Kom_sawyer)です。今夏、東京大学大学院航空宇宙工学専攻(内部受験)と東京大…

「ハローバーチャル」感想

逆凪(@Saka_Nagi_17)さんに誘われて、VRで遊べるTRPG「ハローバーチャル」をプレイしてきたのでその感想をつらつらと書く。 システムはエモクロアTRPG、プレイ人数は一人からのシナリオであり、VRならではの演出もあってとても面白い体験だった。 そもそも僕…

オタクシェアハウス九か月

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。この記事はGUTアドベントカレンダー2020の12/10の分として書かれたものです。 私はこの3月から、同じくGUT(東大幻想郷、東京大学の東方サークル)に所属する友人とシェアハウスをしています。因み…

怠惰の夏

夏休みが半分くらい終わったらしい。この一か月は絵を描き続けていた。線画だけならそれなりのレベルに達したものの、目指すレベルの遠さも見え始めてきて何だか気がめいってきた。一旦、違うことをやろうと思う。 そんな理由で「やりたいことリスト」を見返…

7/23 夏休み1日目 進捗なし 初めてコストコに入る

深夜二時に同居人にハンデスでボコされて(0-5)悲しくなりつつ床に就く。1130に4連休のため単身赴任先から戻ってきてた父親からの電話で起こされ、実家へ。到着し、プリンを頂く。食感がチーズケーキに似ていたので多分高いやつだと思う。私は洋菓子の中では…

B3の夏休み計画

今年は冷夏であるらしい。コロナがあってもなくても変わらずに予定がないので、夏休みに怠けることが無いように青写真を描いておく。 とりあえず、レポートが4本残っている。ジェットエンジン、航空宇宙材料、情報、伝熱だ。情報以外のレポートは講義の理解…

憧れの人が小4女子に手を出している筈の友人と付き合っていた話と罪袋を被っていた僕、それに失われた10代

「街を怪物が闊歩している……クリスマスという怪物が……。」(森見登美彦)『太陽の塔』 今年もこの時期がやってきました。人々が浮足立ち、街がイルミネーションで飾られ、スーパーにはホールケーキの広告が並ぶ……イエス=キリスト生誕を祝う日、冬の恋愛バーゲ…