怠惰の夏

 夏休みが半分くらい終わったらしい。この一か月は絵を描き続けていた。線画だけならそれなりのレベルに達したものの、目指すレベルの遠さも見え始めてきて何だか気がめいってきた。一旦、違うことをやろうと思う。

 そんな理由で「やりたいことリスト」を見返してみたのだが、どれにもあまり食指が動かない。困った。

 

モデリング関連

  • Vket5出店物
  • 金属娘
  • ペルシア風錬金術
  • 霊夢アニメーション グリースペンシル
  • りろっしー燃やす
  • フリルの山、ドレス
  • ワールドモデリング 滝
  • blenderでコンセプトアートのチュートリアル
  • アクセサリモデリング 耳飾り 無限円環
  • デュエマのファンアート
  • Houdini
  • シェーダ―
  • 髪の作り方
  • 塗り方の研究
  • コンポジット
  • VSP活動

 絵から逃げてモデリングをするのでは、結局心の圧迫感がぬぐえない気がする。B3の夏休みってもっと学問やテックやインターンやその他プロジェクトに打ち込むべきだと 思うの。

 

  • パルミー
  • 秘封呪術パロ
  • 作風の模索

  人は一足飛びには上手くなれないことが判明。当たり前だ。望むレベルに達するまで絵を頑張っていると院試に落ちそう。モデリングともども、学生の間だけでない人生の趣味として付き合っていこう。仕事にするには日本の業界が暗い。

 

  ハルヒは読了した。デザイニング・インターフェースもちょっと読んだ。「月世界旅行」「地底旅行」を読んだ。

 

動画アニメ

  攻殻機動隊はシーズン1だけ見終わった。タチコマ愛してる。XR界隈必修リストから、「パプリカ」とか「マトリックス」も見た。

 「BNA」「リトルウィッチアカデミア」も見た。

ゲーム

  • 流星3
  • 東京クロノス

 ゼノブレイドクロスをちょっとやった。

テック関連

  • VRchatアドオン導入
  • 技術者試験
  • 見たもの全部保存
  • メタボールプロジェクタ
  • 情報視覚化
  • VRスポーツ
  • アバターに身体掻くモーションを付ける
  • シェイプキーを論文に沿ったものにする
  • Uni ARkit 平面認識
  • 光学シースルー
  • 流体、煙の計算 煙VRの研究
  • CPUクラスタのデモソフト
  • カメラから3dを生成して平面認識でその空間で動かしたい XR デジタルツイン

 なんもやってねえ なんかやる

雑事

  • 競技記憶

  • 競技プログラミング

  • 性格を直す

  • Botw,RFA

  • x6kgアンダー、筋トレ

  • 服装、散髪

  • インターン

  • TOEFL IBT

  • LateX

  • 作ったものをまとめるサイトの制作

  • コンポジットの練習

  • 一日一未知

  • 機械学習

  • Tilt Brush

  • pixivfanbox作る

  • アニメーション

  • 3DCGに漫画的表現を取り入れるには こないだの光みたいなやつ

  • ソードワールドキャンペ

  • 動画編集

  pixivfanboxを作ったくらい。インターンはできそうもない。

 

 困った、結果だけ見ると怠惰すぎるのでは?絵に関しての進捗しかない。胸を張れるほどではない。いや、一日8時間くらいイラスト描いてるし上手くなっては来ているのだが、それはこの夏を溶かすに値するのか?

 冷静になって考えてみると、「神絵師」になれるのなら夏を溶かしてもいいのではなかろうか。院試さえ受かればどうとでもリカバリーは効くしなあ(慢心)。

 結局のところ、私が近頃感じている焦りは「狭義勉強していないこと」そのものから来ているのだろう。

 まあやりたいことリストをちょこちょこ潰しつつ、多少は空気力学と衛星軌道の勉強をしておこうと思う。とりあえずは空気力学をやって、なんかCFDっぽいデモを作ってみたい。インタラクティブな煙を作りたい。