男子大学生並みごはん

 段々と温かくなってきました。この春休み、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。私はうららかな陽気に誘われて布団を外に干したところ、花粉症が悪化しました。

 私は一昨年の春から男子大学生二人でシェアハウスをしているのですが、コロナによる外出自粛もあり、結構な頻度で自炊を行うことになりました。4年生が終わり大学生活がひと段落する良い機会であるため、この記事では、二年間で身に着けた料理に関する知識・貯めたレシピ類を整理し書き残しておこうと思います。

 男子大学生が自炊をするに当って、重要視する点は以下になります。

  1. 一度に作る量
    毎食のたびに調理をするのは面倒なため、一度の調理で男子大学生二人が3食分食べられる程度の量を作ることが望ましいです。ジャガイモや玉ねぎなどの野菜類は、レシピの分量から多少ずれていたとしても販売されている分量をそのまま使い切ることが多いです。
  2. 簡単さ
    調理工程が複雑なものは毎日の献立に組み込むことができません。また、オーブンを所持していないためオーブンを使ったものは作れません。裏ごし器等についても同様です。
  3. 値段
    一か月の食費が二人で3万円程度のため、一日当たり1000円程度に抑えなければなりません。ただ、これに関しては米が実家から送られてくることもあり、安い肉を買うようにはしているのですが献立に影響を与える程度ではありません。

  4. 大抵のインターネットに乗っているレシピは手順通りに従えば美味しくできます。但し、焼きトマトなど調理方法がシンプルなものは大きく素材の味に左右されるため安定性が低いです。自分と同居人の好みから、エビ・イカ・タコ・ホタテ・トマトを使うレシピは候補から除外されます。
  5. 栄養バランス
    大きく意識してはいないのですが、私が献立を考えるときは野菜を多く取るように意識しています。生姜焼きなど、肉単体を主菜に据えたときは副菜にキャベツの千切りやレタスなど、あるいは冷凍野菜などを取るようにしています。
  6. 保存
    フライパンにそのまま置いておくことが多いため、保存がきくことも重要なポイントになります。夏場の炒め物は特に傷みやすいです。面倒だからと冷蔵するのを怠けては後悔します。

 また、調理の再現性等を考慮し、留意すべき点を記しておきます。

  1. 近場に肉のハナマサがあり、鶏肉を2kg800円ほど、豚肉を1.3kg1000円ほど、ひき肉を1.3kg900円ほどで購入ができる。
  2. 調理器具としては包丁二本、まな板二枚、ピーラー、キャベツスライサー、フードプロセッサー、大きなフライパン、普通のフライパン(テフロン加工)、保温容器付き深鍋、レンジ、やかんが存在
  3. キッチンのコンロは二つ

 料理スペースについてはシェアハウスをしていることもあり、一般的大学生よりは多少広くなっていると思われます。

 ここからは、この二年間に調理を行った献立を「豚」「鳥」「ひき肉」「牛」「野菜」に分類し、それぞれの献立についてレシピや注意点を挙げていきます。

 

 1.3kg1000円程度の豚小間肉肉のハナマサで購入してきます。レシピに豚バラと書いてあったとしても基本的には豚小間を使用します(安いため)。

  • ポークカレー
  •  回鍋肉
    • 材料
      豚小間650(半パック)、キャベツ一個、ピーマン5個(一袋)、ねぎ一本、豆板醤、甜麵醬、にんにく
    • 一言
      自炊を始めた人が作りがち。甜麵醬が無いがち。
    • レシピ

      www.kikkoman.co.jp

    • 調理ポイント
      水分がキャベツから出すぎると美味しくなくなるので、調味料を入れた後は強火で一気に炒めたい。油は多く使う。私はキャベツを切ろうとして包丁を折ったので注意。
  •  青椒肉絲
    • 材料
      水煮たけのこ一缶、豚肉650、ピーマン二袋、ニンニク、生姜
    • 一言
      たけのこ水煮缶の酸味抜きさえすれば大体美味しい。たけのことピーマンを炒めだした時点で香りは完成する。台湾に修学旅行に行ったときに食べたものが美味しかった。
    • レシピ

      cookpad.com

    • 調理ポイント
      特になし。
  • 豚こまキャベツ炒め
    • 材料
      豚こま650、キャベツ一個、ニンニク
    • 一言
      みそ炒めとかポン酢炒めとかバター炒めとか色々ある。しかし塩コショウで炒めたものが一番美味しいと思う。油が多い方が美味い。
    • レシピ

      www.kyounoryouri.jp

    • 調理ポイント
      油は多めに、強火で。
  •  豚白菜無水鍋
    • 材料
      白菜一個、豚肉650、白だし、ニンニク、
    • 一言
      馬路村のポン酢は最高。
    • レシピ

      bazurecipe.com

    • 調理ポイント
      煮るだけ。焦げたらまずくなるので注意。
  • 豚汁
    • 材料
      豚肉650、ゴボウ、玉ねぎ、にんじん、大根、こんにゃく、ネギ等
    • 一言
      とんじる派はかしこいな。大体何をしても美味しくなる。油が多いと冷めにくい。長野県

      八幡屋礒五郎

      の七味が美味い。栄養バランスが良い。
    • レシピ

      cookpad.com

    • 調理ポイント
      ゴボウは出来るだけ薄いささがきにした方が美味しい。

    • 材料
      色々
    • 一言
      赤から鍋とかミツカン豆乳鍋がおすすめ。しゃぶしゃぶの場合は豚バラとレタスを使う方が良い。栄養バランスが良い。鍋用のごまだれを買おう。
    • レシピ
      パッケージに従う。
    • 調理ポイント
      味が薄まらないように野菜を水で洗った後にちゃんと水切りすべき。
  • スタミナ丼
    • 材料
      にら、シメジ、玉ねぎ、豚肉、卵
    • 一言
      栄養バランスが良い。簡単。夏場のイメージ。
    • レシピ

      cookpad.com

    • 調理ポイント
      特になし。
  •  豚キムチ
    • 材料
      キムチ、玉ねぎ、豚肉、ごま油、ねぎ
    • 一言
      同居人がめっちゃ作る。簡単で旨い。
    • レシピ

      www.sapporobeer.jp

    • 調理ポイント
      特になし
  • シチュー
    • 材料
      カレー+ブロッコリーなどの適当な野菜。
    • 一言
      何を入れても美味しい。牛乳を入れてるから腐りやすい。
    • レシピ
      パッケージに従う。
    • 調理ポイント
      特になし。
  • 油淋豚
    • 材料
      豚肉、ネギ、キャベツor水菜
    • 一言
      ねぎのみじん切りはフードプロセッサーで、キャベツの千切りはスライサーで行う。以前は大変だった。夏場は美味しい。片栗粉+油は相性が良い。
    • レシピ

      www.kurashiru.com

    • 調理ポイント
      揚げ物なので火には気をつけて。
  • 豆乳そうめん
    • 材料
      そうめん、豚、生姜、水菜
    • 一言
      本当に美味しい。豆乳に鶏がらスープを入れるだけでお店の味になるとは。初めて作った時は感動した。そうめんはカロリー大。ラー油はたまに菜種油に風味付けをしただけのものがあり、不味いので注意すべき。
    • レシピ

      park.ajinomoto.co.jp

    • 調理ポイント
      洗った水菜の水をよく切る。
  • 豚肉のチーズピカタ
    • 材料
      豚肉、粉チーズ、卵
    • 一言
      付け合わせに迷う。正直僕の好みではない。パセリをかけると良い。
    • レシピ

      www.kurashiru.com

    • 調理ポイント
      なし
  • 豚丼
    • 材料
      豚肉、玉ねぎ
    • 一言
      簡単。とんどん派はかしこいな。栄養バランスは不安になる。コンビニのサラダ等と合わせて。
    • レシピ

      cookpad.com

    • 調理ポイント
      特になし。
  • 豚すき焼き
    • 材料
      豚肉、豆腐、長ネギ、にんじん、しめじ、春菊、しいたけ、しらたき、さつまいも
    • 一言
      美味い。牛でもいいけどすき焼きの美味さって大体砂糖醤油の美味さでは?実家からさつまいもが送られてきたタイミングで作られることが多い。
    • レシピ

      park.ajinomoto.co.jp


    • 調理ポイント
      味を染み込ませることを意識する。しらたきはちゃんと下茹でする。