ご挨拶
はじめまして、時化と申します。普段は大学のサークルや晴れる屋3などでデュエパを主に遊んでいます。
今回は、【五輪の求道者 清永】をパートナーにしたデッキについて、良いリストが出来たので紹介させて頂きます。最新のリストではイベントでの勝率が4-3と高く、十分にレベル3帯の強力なデッキであると言えると考えています。
デッキリスト

実際の戦績
構築・プランについて
メインプランは2T3T加速からの清永です。連続攻撃を可能にするアンタップクリーチャーで試行回数を増やしつつ、ギャイアやニーオ・マクア、ペルフェクト、スペルデルフィン、メヂカラなどへアクセスして、相手を機能不全にして圧殺を狙います。フェアリー・ギフトを引いた場合には3T目に清永が着地したり、ダイヤモンド・エイヴンが絡んでそのターンに即時に殴り始めたりもします。
また、清永の最速着地とメタ置きによる相手の妨害を両立させることも重要です。2Tと3Tに加速を行った場合は、2~3マナの使用可能マナが3Tに余っています。そのマナを使いメタクリーチャーを出すことで、ボルドリ等の始動ターンを遅らせることができます。2ターン目にメタクリを置いて3ターン目に2加速する場合も同様です。
このデッキは二つのサブプランを用意しています。1つ目のサブプランは、アアルカイト <ペガサ.Star>によるアンタップクリーチャーのCIPを利用した無限攻撃です。パートナーゾーンが封じられている場合、マンハッタンの心絵での展開制限がかかっている場合でも、2体のみで相手を倒しきることができます。
2つ目のサブプランは、轟破天 + とこしえによる圧殺です。積極的に狙いはしませんが、卓が長引いたときに隙があったら発射するとよいでしょう。
これらのプランのために、デッキには
- マナ加速
- メタ
- メタどかし
- アンタップクリーチャー
- アンタップクリーチャーを出せるクリーチャー
- 圧殺用フィニッシャー
が主に入っています。清永のめくりを強くするため、ツインパクトが多めです。大体91%の確率で清永のめくりが成功し、64%の確率でアンタップします。
Google Colab ←シミュレーションプログラム
アンタップ確率は上げようと思えば75%程度にまで上げられましたが、それよりも最終的にフィニッシャーを出せることを優先しました。
各カードについて
複数の役割を兼ねるカードは、一番役割が大きいところで大きく紹介しています。
初動

2マナ加速を8枚、3マナ加速を9枚(うちキングシビレアシダケ系を3枚)、4マナ加速を1枚とっています。加えて、フェアリー・ギフトも清永が着地するターンを早めます。また、クリメモもギフトを持ってこれるため3ターン目の加速の代わりになります。清永の邪魔にならないよう、ツインパクトのマナ加速を基本的に採用しています。
高マナのツインパクト・クリーチャーが清永の当たりになる一方、低マナのツインパクト・クリーチャーはサブプランであるアアルカイトの進化元になります。
- フェアリー・ギフト
- 相手の意識外から清永が出る最強カード。
- エスメル
- 加速かつ受けかつツインパクト。ハンドの枚数はそれほど重要じゃなく、かつ他プレイヤーのウィリデを起動してしまうため、加速としては弱い。
- レッツ・ゴチイゴ、鼓動する石板、ロングラン・ヒット、オリジナル・ライフ
- 呪文での加速札。上面はデカいほど強い。ワクムテラスは青くて良い。韋駄天モーだけちょっと弱い。
- 注 : メタをどかす札に青が多いので、清永と重ねるために青マナが2枚必要になる。清永で出したいフィニッシャーに青が少ないため、青は意識的に足したい。
- シビレアシダケ、幻緑の双月
- 確実にアンタップインするかつ進化元になるクリーチャーが残せるカード。
- シェル・アルカザール
- 初動とメタ退かしを兼ねている強いカード。タップインなのだけ痛い。
- キング・シビレアシダケ×2、強欲の開拓
- カルマインカ
- 強いパートナーメタ、一応加速。水晶マナ加速はメタ除去+清永の動きがしにくいのでちょっと弱い。墓地リセットとして使ったことがない。
- カルマミルク
- Hエナジーとボルドリメタ、一応加速。青いので有用。入れてみたら強かった枠。
- ウィルベット/フェアリーパワー
- 上が強い加速。ただ、実際のゲームで上が強いタイミングで出た経験がない。
- シウバ
- 加速かつ受け、青い。マッハファイターは役立ちそうに見えるけど攻撃タイミングでメタクリを除去しても清永は既に出せないことが多い。Hエナジーの種の除去には使える。スペックは強いが実際のゲームでマッハファイターとトリガーが役立った経験が何故かない。
- 竹馬/テイクバックチャージャー
- 加速かつメタ除去、実質2マナの除去なのが偉い。上面は外れ枠の中では嬉しい方。
- 黒豆/白米
- 上はギャイアの3枚目、下は加速かつ回収。基本的に上から加速するカードの方が青マナを落とせる可能性がある分だけチャージャーよりも強い。回収も偉い(もう一枚欲しい)。基本的に着地して仕事が終わるクリーチャーが多いためギャイアやニーオマクアより信用が置けないが、カタビラやバジリスクは止まる。
- ペルフェクト
- 上が大当たりカード。デュエパは展開制限がとても強いし、そうそう除去されない。下は加速の中では最も弱い部類。
- ゼノシャーク/クリメモ
- たまにギフトをサーチするのに使う。清永が封じられている時にはアアルカイトやそれにアクセスできるカードをサーチする。オロチも持ってこれるからギリ受け札。
小型メタ
上にも書きましたが、2T加速からの3Tに加速とメタを重ねたり、2Tにメタを出して3Tに2加速したりすることで、4T清永の着地を狙いつつ、他のボルドリやジャオウガにメタ除去を要求することで着地や始動を遅らせたりすることができます。もうちょっと枚数を増やしてよさそうです(コットンとか)。

- とこしえ
- 強力無比。マナ加速に利用されることもある。他プレイヤーのとこしえを利用したマナ加速ギミックはない。
- アカシックB
- 他プレイヤーが勝手に殴り合ってくれる。コットンほどはヘイトを買わないと思う。下面のトリガーも強い。攻撃トリガーを許すこと自体は弱い。
- カルマインカ、ミルク
- その他のメタ。
メタ退かし
清永と重ねて使って勝ちに行く札です。マナが低いほど優秀です。そもそもデッキに青が少ないのに、清永と重ねて使おうとすると青が2枚必要であり、苦しくなることもあります。

- トラーグル/音竜巻
- 唯一の1マナの除去。青いしツインパクトだし強い。
- ブルーインパルス
- 上も下も使いにくさはあるが、盤面を返すために入れている。マナが伸びている時しか下面を清永と重ねられないが、複数プレイヤーがそれぞれ出しているメタクリを同時に除去できるのは偉い。しっくりはこないがパワーが上がる。
- 5000VT
- シェル・アルカザール、リリーフ水晶チャージャー、同期、テイクバックチャージャー、オロチ、バブルの泡、イザナミテラス
- その他の役割を持ちつつメタを退かす時に役立つカード。
アンタップクリーチャー、アンタップクリーチャーを出せるクリーチャー
清永の連続攻撃を可能にする札です。アアルカイト(やキリテム)とのサブプランでも役立ちます。ドンジャングルやロールモデルタイガーやシェバエリクシアを当たりにするために、マナにおいておくと良いです。

- オッケーBros, レクスカリバー
- 最も低コスト。相手クリーチャーも選べる。色がある方が強い。
- ウェイ
- 最強のアンタップクリーチャー。先出しでも、清永から出したクリーチャーに合わせてアンタップできるし、シノビにも反応することは覚えておく。
- アラシラッシュシスター
- トリガーであるから良い。
- ノリのりん
- 最強のアンタップクリーチャー2。パワーを上げられるのが使ってみたらめちゃくちゃ偉い。ボルドリのドラゴンとかが10000ちょいくらいのパワーラインが多いので、清永をバトルに勝たせることができる。
- ゴッドハルト
- 2体だからアラシラッシュより偉い。
- プリン
- 抜けたゲラッチョよりは偉いが、色も弱いので、将来的に抜けそうではある。シャングリラを起こそう。
- ソニックマル
- ニンジャだから案外偉い。
- サイノ・ブサイ
- 2体起こせるから偉い、多色なのもよい。攻撃誘導があるものの、最低限だなあと感じる。アバレチェーンは大体誘発タイミングを逃している。
- ウル
- ブロッカーだし、エンジェルコマンドだから強い。
- ジョバート
- 2体起こしたり寝かしたりできる。それだけ。ゴッドハルトやサイノブサイよりは弱いから抜けそう。
- アイリプス
- ツインパクトだから偉い!とても偉い。下面も強い。ドローも付いているのも偉いが、一体何枚引けばいいのかが分からない。サブプランのアアルカイトを引くまで引いてもいいかもしれないけど、引きすぎると山札が切れる。
- イザナミ + イカヅチ
- 案外出るし、出たら強い。イザナミはイカヅチがマナにいるときにしか役に立たないなこれ、抜けるかもしれない。アアルカイトも出せる。サブプランの不足を感じているので、もう一枚めちゃつよ進化クリーチャーが見つかればいいのだが。(サファイア・ウィズダム、ミステリカ、バジュラズテラ、アルファディオス、ドルバロム、アルファリオンくらいの。) 候補としては、キリコ、ジオリバース、バラギアラ<ヴェロキボアロ.star>、カンゼン邪器、イミッシュ。イミッシュが一番マシか......?
- イザナミテラスは3000以下の全体除去であるため、カレイコのパワーラインまで除去できる。トリーヴァカラーの3000以上の全体除去はこれとVTと私立探偵 檜 大木人しかいない。
- オロチ
- シノビの受けで、清永から捲れても最低限ガチャになる。
- アアルカイト
- 二枚目のパートナー。これとアンタップクリーチャーが並んでいるだけで無限攻撃できる。ジャストダイバーから進化しても強いし、コーアで耐性を付けても良いし、最低限ガチャはする。
- マニフェスト
- ドンジャングル
- パワーラインが優秀だし、アンタップクリーチャーも出せるし、コーア(やエンゴルギーニ)との組み合わせによって1ターン耐えることもできる。強い。ノリノリんで二倍にできる。
- カーペラーキリテム
- 普通に強い。マナからアンタップクリーチャーを出して清永を起こすことができる。
- シェバエリクシア
- 超強い。耐性も優秀。言うことなし。
- ドミティウス
- アンタップクリーチャー + αにはなる。ペルフェクトやメヂカラが捲れることを祈る。
- ロールモデルタイガー
- 大体ドンジャングルと同じだが、そのドンジャングルも出せる。超強い。コーアとの組み合わせが強い。
フィニッシャー

盤面を機能不全にすることで、大きく勝ちに近づきます。こいつらが除去されたとしても、次のターンも清永は殴れるので問題ありません。同時に全部除去されると辛いです。
- 達閃
- 展開制限。出たことがない。
- メヂカラ
- 超強い。相手のボルドリとかを機能不全にする。下面も手打ちすること多い。
- アニーオマクア
- ちっちゃいギャイア。ギャイアは2枚目でも強い。
- 超球の超人
- 上面のロック力は信頼に欠けるが、下面が超強い。早く出てきた奴ら(主にギャイア)をマナに送ろう。
- ギャイア
- 超強い。デュエパはクリーチャーが強いゲームです。
- スペルデルフィン
- 相手に手札を開示させるカード。正直情報量が増えてめんどくさゲームになるが、強い。ナンバーナインのReと入れ替えてもよい。
- ナンバーナイン
- 呪文ロック単体で止まるデッキはほぼないが、ツインパクトなので流石に入る。強い。
- キングダム・オウカブト
- サブプラン2かつ、清永で上が捲れても、一人を瀕死にできるので強い。フリーエントリーまで入れてもいいかも。
- ペルフェクト、だんしゃく、シェバ、ヴェルベット
- 他の役割も兼ねるフィニッシャー。
その他
シナジーや唯一の役割を持つものたちです。

- 同期の妖精
- 入れてみたら強かった。メタ除去もできる、GSも据える、盤面にメタクリがいるときに置いておくといい感じに除去してくれて清永が動けたりもする、受け札でもある。
- コーア
- 耐性持ちの攻撃誘導は強いため、ドンジャングルやロールモデルタイガーから出したら超強い。清永で殴るときに、パワーが低い相手のクリーチャーを無敵にしてサンドバッグにできるところがエンゴルギーニより優秀。3マナ域も5マナ域よりは空いている。otumami絵。
- 同期に耐性をつけても良い。
- プリン
- 雑に強いが、ガイアッシュとかベニジシスパイダーとかでもいいかもしれない。シナジーというよりは単体。入れ替え候補。
- ダイヤモンド・エイヴン
- 清永で一番最後に捲れて欲しいカード。イカヅチの進化元でもある。連続攻撃のデッキでもあるため、GSをケアするために先置きしたりもする。
入れ替え候補
- サダイエホンカドリーマー
- メタ除去ツインパクト。
- スパイラルゲート
- メタ除去。役割が一つしかない。
- 獣達の輪踊
- 清永とシナジーあり
- セミプーロ
- ツインパクト、受け、仕込み。
- 魂の呼び声
- エンジェルコマンドって叫ぶなら。
- ノギューゾ
- 呪文メタにひっかからないメタ除去。役割が一つしかない。
- テンサイジャニット
- 最低限の受け、無料のメタ除去。
- アマテラスセラフィナ + 攻守の天秤
- アンタップの水増し、二枚使ってやることには思えない
- クイーンアマテラス
- 魂の呼び声とかマンハッタンの心絵を入れるなら
- マンハッタンの心絵
- 最強カード。入れたいが。入れるなら他の6マナ域を抜かねば。
- パンサーベア
- これも多分強いけれど、試せていない。マンハッタンやペルフェクトと違って耐性がないし、達閃のようにツインパクトでもない。
- クラビアチューン
- 使ってないけど、後から出たボルドリとか止まらないしダメそう。デュエパはクリーチャーが強いから呪文をロックしても。
- 爆モスキート、スクリプト
- アンタップの水増し。これを出すなら強い8マナを素直に出した方が強い。
- イメンボアロ
- シューゲイザーの方が強い。
- ハヤブサマル、バイナラ
- いつも強いがツインパクトじゃないから入りにくい
- ダイヤモンドグロリアス、ダンガンテイオー
- 多分強いけど、エイヴンと比べると悲しい。ツインパクト版が来たら入れる。
- マーチングドラムミドリ
- 枠の都合で泣く泣く抜いた。強い。入れるべき。
- アガピトス
- 強いクリーチャーを出すために、アンタップするために、リクルートするという迂遠な役割のために枠を割くのは悲しかった。でもコットンも出せるからコットンいれるならアリかも。
- コットン
- 多分今後入れる。ボルドリとか色々止まるし、強い。低マナ域のツインパクトメタクリーチャーなのになぜ入れていないのか。
- ボンキゴ
- コットンの方が強いかも。下面も強いけれど。
- 貝獣ケマキ/ゴッチンヘッド
- 下面でメタ除去のために入れても良いが、流石に弱いかも。でもトラークルは入れてみて強かったしなあ。
- 海遊妖精アルメリア
- コーアの役割をちょっと果たすツインパクト・受け札。これだけ欲しい。二時間半並んで買えなかった。
- 巡々スター
- 低マナだがトリガーでもないので抜けた。アガピトスから出る。
- 遥典 / 6奇怪
- マンハッタン、カレイコの黒像を除去できる貴重な札。
対面への所感
- 超越、アナカラー
- アカシック3かブラックビッグバンか轟破天かに気をつけて、先に殴って倒す。キルターンがわかりやすいので政治をすれば勝てる気がする。ギフトやらガイアッシュが一番怖い。
- 超越ビマナ偽装メタビにも注意。
- ボルドリ
- 3ターン目に動かれても案外死なない、メタクリで止まりやすい。マナが伸びるまで放っておくと普通にドラゴ大王とかバジュラズテラで負けるから注意。
- 向こうからゾージアやマンハッタンを投げられるとピンチになる。
- Hジャオウガ
- 対面不足だが、一番最初に狙われなければなんとかなる。ジャオウガのCIPは余り効かない。メタクリも低マナ除去も刺さりやすい。キヨ&ヨン&シーなど、ジャオウガの着地ターンをずらすクリーチャーには気を付けないといけない。
- ドリームボルメテウス
- 対面していない。メタをいっぱい並べられたら困る、VTで返すしかない。
- オービー
- 対面していない(けどこっちの方が速いと思う。)
- ボウダンロウ
- 対面していない。
- ウィリデ
- ネタがバレているから勝手に卓の人に沈められる印象。シールドを一枚割られるだけで機能不全なのはちょっと。他のクリーチャーがパートナーで手札から突然ウィリデが出てくる方が強い。
- 清永
- 先手の方が強い。ツインパクト軸の場合、そんなに出されて困るクリーチャーはいない。重いクリーチャーを除去できるカードは少ないので、メヂカラを立てたら安心。
- マジボンバー
- ダイナボルトはこっちより遅い。ヴァリの場合、ほぼ対面していないが、GSが少ないため先手を取られて最初に攻められると負けちゃうかも。メタクリを立てるとよい。ギフトやペルフェクトもあるので、多く戦った時には有利ではあると思う。
- 水晶ゼニス系
このデッキの弱点、超えにくいカードと対策
- マンハッタン、ゾージア、ペルフェクトなど展開制限系は辛い。
- アアルカイトのサブプランで倒すのを狙う。
- 蝿の王は出されたらほぼ負ける。
- それまでに倒す。
- ドルバロム、バジュラズテラは出されたら負ける。
- それまでに倒す。
- ギャイアなどクリーチャーロックは怖くない。
- 父なるタッチダウンか真実を見極めよで飛ばせる。
- ナンバーナインなど呪文ロックもそれほど怖くない。
- 無視して本体を殴ればよい。
- クリーチャーロックと呪文ロック、メタの重ね掛けは辛い。特に別々のプレイヤーに重ねられると辛い。
- つらい。アアルカイトで勝つことを狙う。
- 雑に革命チェンジなどされて殴られるのは辛い。
- 盾が薄いので辛い。アポカリプス・デイがあるふりをする。逆転劇とかを入れてもいいかも。
- ベートーベンやロマノグリラなど耐性持ち攻撃誘導も辛い。
- アンタップするCIP持ちが多いから他のデッキよりは何とかなる。
- ドギラゴンや五剣カイザーは勝てないので難しい。
- 盤面をなんとか作ってメヂカラを立てる。
- キクチ、カレイコ
- 運よくキングシビレアシダケを引いていることを願い、清永を出し、次のターンとかで除去して殴る
- カレイコの黒像
- 除去できないから詰む。と思いきや、テイクバック・チャージャーとシェル・アルカザールで除去できた。ヒメカットとか入れてもいいかも。
終わりに
自信があるデッキが出来て満足していますが、アセビや水晶など、新たなデッキタイプも現れ始めています。やはりデュエパは「他人から見て自分のデッキタイプがどうであるか」「何が辛いか」が調整には重要だと思うのですが、あまりネットにそういうことを書いた記事は転がっていません。そのために、この後ろ二つの「所感」と「弱点」のセクションを書いてみました。まだ見ぬカードの検討、デッキタイプの調整に役立ったら幸いです。
今回、ファンフェスからのデュエパヶ原とレベル3漬けの二日間を過ごし、一人回しでは学べない様々なことを学びました。例えば水晶ゼニスや5Cのベートーベンやロマノグリラを見て「耐性持ち攻撃誘導は強い」と気づきそのギミックを組み込んでみたこと、清永の最速展開を邪魔せずにメタを撒くのが強いと気づきその動きを強化したこと、展開制限の強さとマンハッタンへの対策法、水晶ゼニスの蝿の王の強さ、サブプランの重要性、スーパーサブや意識外の一撃の重要性など、多くのことを学び、またデッキ・プレイに取り込めました。とても楽しい二日間でした。
レベル3デュエパ毎週やりたい!!!!